SPECIAL DAY 冬の夜空を見上げたら

 

 ある寒い夜のこと。

「スー君、起きてる?」

 みんなが寝静まったあと、横で寝ていたキョーちゃんが呼びかけてきた。

「どうしたの?」

 虚ろな視界の中で彼女をようやく捉える。

「なんか寒くて寝つけなくてさ…お空眺めてたらすごいの見つけたの!」

「いや、空を眺めてる方がよっぽど寒いと思うけどね。奥村さんに火を借りて…」

 小さいながらも弾む声で訴えてきた彼女は、意外にも冷静だった。

「だって、ターザンさんは爆睡中だもん」

「起こせばい…」

「嫌っ! いっつも寝起きは不機嫌なんだよ」

 僕の言葉を遮って、拗ねたように訴えるキョーちゃん。

 いや、知らん。

 子供な彼女に呆れていると、

「ねぇ、早く一緒に見ようよ!」

 いきなり鼻を思いきり引っ張ってきた。

「痛っ! 痛いよ、キョーちゃん!!」

「あっ、ごめん…手と間違ったみたい」

「いや、それはおかしいでしょ?」

「暗くて判んなかったもん」

 ―じゃあ、何で僕が寝てる場所が判ったの?

 尋ねる前に彼女がわざと犯(や)ったのだと確信できた。

「鼻、真っ赤だね」

 僕の鼻を指差して、キョーちゃんは笑う。

 

 どの感覚も忘れているというわけではないのだから、痛むのは当然だ。それにしても痛すぎる。どれだけ興奮したら人はあんな力が出せるのだろうか?

「あのちっちゃな光るやつって、なんだったっけ?」

 そう言って、隣の確信犯は夜空を指差す。

「何だったっけ?」

 促されて見上げたそこには、確かに銀に光り輝く小さな結晶が見えた。この島に来て初めての光景だ。

 だが、僕にはそれよりも気になることがあった。

「キョーちゃんさ、寒くないの?」

「ううん、全然寒くないよ。なんか、あれ見てると温かい気持ちになるの」

 いつになく大人びた彼女の笑顔に、思わず顔を逸らしてしまう。その時、頬に僅かな冷たさを感じた。

「これって…」

「『雪』だよ!『雪』!!」

 キョーちゃんのテンションが戻った。さっきの笑顔も好きだけれど、やっぱり無邪気な方が彼女らしい。

「空から降るのって『雨』だけじゃなかったんだね」

「そうだよ! 冷たいけど、いっぱい集まるとふわふわしてて気持ちいいんだよ」

 ほら、立ち上がってキョーちゃんは何かを掬うように手を出した。

 僕はそこに手を添える。今思えば、あれは無意識だった。見つめるその表情に自然と頬が緩む。

 僅かな『雪』の感触が心地良い。

 そして、空のいろんな表情を見ることができた。

「スー君、今誰か空飛んでたよ!」

 ハッとして見上げた空は優しく『雪』を篩いにかけているだけ。そこには誰の姿もない。

「赤い服を着た人がね、こんなこと叫んでたの」

 

 Merry Christmas!!

 

 彼女の発音が難解すぎて解からなかったけれど、当人も勢いだけで真似したあらしいので安心した。

 その日は、とにかく不思議な日だった。

 赤かった鼻の痛みはどこへやら。僕らは、いつまでも夜空を眺めていた。

 互いの温もりを、その手に感じながら―

 

―See You Next Year

スマホからこんにちは!

荒木テルと申します。小説家志望の29歳です。

INFO

’23

11.09

06.24

03.12